幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



お湯で洗濯

ウチの洗濯機、もうすぐ10年目。
購入時 おとうさんはお湯で洗濯できるから!と コレを選びました。

我が家では家電製品にわたしの要求は通らない(笑)

でも、お湯で洗うなら
お風呂の残り湯使えばいいし、
洗濯機でお湯にして 洗濯するなんて!
電気代がかかって困る!と
一度も使ってませんでした。

が、しかし!
先日 テレビで
42度のお湯で洗えば消臭
60度で洗えば 除菌効果があると。
(42度と60度が選べる)


やってみた。
雑巾臭していたタオルを60度で洗濯。
臭いが消えた。

洗濯機、9年目にして ようやくこの機能を活用する事ができました。

時々 タオル類は60度洗濯しています♪
お湯に弱い素材もあるので
タオルだとか綿素材しか使わないけど。

  1. メモ&日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


午前4時

夜明け前
ティアがわたしの布団にきた。
甘えて
触って欲しくて
でも
なんか 胸が苦しいのかな?
お腹が痛いのかな?
2度ほどパウポーズとって
おとうさんの布団へ行った。
その後は 眠っていたようだ。


その後はララ
起き上がれない!と足をバタつかせ
手伝って起き上がったら チッコ
トイレコーナーから出てUターン。
再度 トイレでう○ち
あらまあ!また血が付いてる(・_・;

一昨日 血が付いていて
止血剤を飲ませたけど
昨夜は飲ませ忘れた!
2,3回続けて飲まないと効かないんだよね、ララ。

あと1個しかないから
急いで もらってきました。
いつか これも効かなくなるのかな。。
  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


暑くてもお尻尾ブンブン






散歩に出る前に
切れかけていたララの止血剤をもらいに病院へ。

その後でお散歩だから ちょっと暑かったね。
でも 濡れたシャツ着て
保冷剤巻いて
ルクティはご機嫌さんで
ララもご機嫌さんで歩きました。
まあ、ララは少し歩いて
すぐにカート乗車したけど。
後半はまた少し歩きました。
たかだかではないけど お尻尾あげて
ゆったり振って♪


お昼食べて(わたしたちが)
デザートのシュークリームを食べていたら
期待満々のティア
どうしようか?悩んでいたら
ララも、起きてきた。
二人にクリームを少しだけ舐めさせちゃった。
ルークはぐっすり眠っていて気づきませんでした。


  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


梅雨だよね?






昨夜も今朝も蒸し暑ーい!
降りそうで降らない毎日。


昨日 米麹の甘酒を買ってきたので
今朝のルクラッティなゴハンのトッピングは甘酒。
残りは冷凍しました。暑さを乗り切ろうね。

9時過ぎに公園にて。
薄曇りの中、濡れたシャツと保冷剤で暑さ対策。
わたしも虫刺されのせいもあるけど 保冷剤を首に巻いて出かけました。

ララとわたしは日影に入って
ルクティはフレキシでアッチコッチ動き回る。
若いとは言えない年齢だけどね。

午後は少しだけ風が乾いてきた気がします。

  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


虫刺され

昨日 蚊に刺された。
首、甲状腺のあたり。
買い物に出た時に 虫刺されの薬も買った。

始めは 蚊の刺した痕だった。
薬をつけたのに 腫れは広がった。
痒いより ちょっと痛かった。

朝起きたら もっと腫れて
午後には もっともっと腫れてきた。
散歩の後は 冷やしているけど
痒くなってきた(涙)

蚊だと思っていた。
今季初めて刺されたから 腫れがひどいと。
でも 今日聞いたら 蚊よりもっと小さい刺す虫がいるらしい。
それ?
  1. メモ&日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


うっかりでは済まされないこと

一昨日も昨日も 朝
つい、うっかり!と ルークのお薬、ララのハーブをゴハンに入れ忘れた。
両日ともお昼前には気づいたので
オヤツで誤魔化して与えたけど。
今朝は 忘れずに与えました。

みんなでお散歩。
ララは今日もカート乗車。
途中で 何度か降りたそうな雰囲気。
駐車場間近だったので
ララも降ろして 一緒にニオイチェック。チッコも出ました。


散歩中に若い芝犬さんに出会いました。
ティアがワン!と言ったら
ルークが加勢!
思いっきり リードを張って前に出た。
リードを引いたわたしとの力関係で ルークの身体は一回転。
ビックリしたけど 怖かったけど
まずは吠えたことを叱って。
そのあと 体を触ってチェック。
何事もなくてよかった。怖かった。

帰宅後はずっとぐっすり眠ってます。
  1. メモ&日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お散歩帰りに!






曇り空の湖岸でお散歩。

今朝はララを置いていこうと思ったのだけど
振り返ると 行きます!と 出て来た。

車から降りた直後は 歩くのも億劫といった感じ。
でも はしゃぐルクティを見て
ゆっくりだけど 歩き出しました。

帰りにソフトクリーム食べようか♪

帰宅後はおかあさん一人でお買い物。
なかなか雨が降らないね。


  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

2015/6/10 午後15:30

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -