幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



秋の健康診断

ララの通院の時にルークとティアの健康診断の結果をもらってきました。

ルーク
心拍、呼吸数が興奮のため高め(^_^;)
網状赤血球数 高め
ほかの赤血球などの数値は問題ないので 気に留めておく程度。
BUN 高め 34(9~30のところ)
リン 低め 2.1(2.2~5.9のところ)
どちらも基準値外だけど 関連するほかの数値には問題がないので 年齢的なものでしょう、とのこと。

ティア
心拍数、呼吸数高め、興奮のため(^_^;)
口内環境 今後歯周病の治療が必要となるかも(涙)
総蛋白 低め4.6(5.1~7.5のところ)
アルブミン 低め2.2(2.6~3.9のところ)
春の血液検査の時も 低めだったので
一ヶ月後に再検査。
下がり続けるようなら 治療も必要になるかも(涙)
下痢やおう吐はないので要尿検査。

SDMAは 15で春より改善されてました。基準値よりちょっと高いけど。




今回 ララの検査はしませんでした。
前の週に胸のレントゲンを撮ったし、ララにとって ストレスになることは避けたかったことと 問題点山盛りで出るだろうけど その治療は難しいから。

でも不死身のララ!
ステロイドを飲み始めて咳もなくなり
便に鮮血が付いていたのも ここ2,3日は血が出てない。
すごいぞ!

  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ララ 診察日


今夜から雨風が強くなると言うので
おとうさんがいる今日のうちに
ララの病院へ行ってきました。

前庭疾患のお薬の続き。
もう1週間ステロイドを同量で飲むことになりました。
この後は半量を飲み続けることになりそうです。
短期間に3度の前庭疾患を起こしているから。
みやの時のことがあるから 不安ではあるけど
ララはステロイドを飲み始めて 咳も出ず、呼吸もごく普通なんだよね。
食べ物への執着がステロイド星人になってきてるけど。

とりあえず あと1週間一日1回5mgです。





  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ちょこっとお水作戦

本当にララの咳は肺からくるものだろうか?
昨日から湧いてきた疑問。

ゼイゼイ、ゴロゴロ、ゼロゼロが多い。
そして 吐こうとする。痰を吐くようにカハッ!と。
でも何も出ない。

呼吸が乱れるのは 咳き込むとき。
普段は気になるような呼吸じゃない。
パンティングもない。

肺ガンの末期は肺が水浸しのように
溺れるような息苦しさがあると聞いた。
今はまだそんな状態じゃないし、
時々そんな息苦しさがあるとは思えない。

夕方
お友達と話していて
口の中が粘っこい、気持ち悪いのではないか?
口から食道にかけて。
それなら 水を飲ませてはどうか?と。

そう言えば・・・
ララ子、以前より水を飲む回数が増えた気がする。
ただ、ララは水を飲むのが下手!
今は飲んだ後も咳き込むので 
半分くらいしか飲みこめてないと思う。

それなら 咳き込んだ時
味付きの水を少量飲ませてみたらどうだろう・・と。
頂きモノの犬用ポカリ(ペットスエット)だとか薄めたヤギミルクだとか。

早速 やってみた。
ほんの少し舐めるだけだが 咳き込む時間が短くなった気がする。

しばらくは このちょこっとお水作戦をやってみようと思う。




  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


今朝のララ


昨夜 薬を与えたから?
いや、午後からは 調子がよかった。
午前3時ごろまで ゆっくり寝ていた、と思う。
3時ごろに咳き込み始めた。
でも 前の晩よりかなりマシ。

ララ子 咳したり ゼイゼイ、ゴロゴロして しんどそうなんだけど
口呼吸じゃない。
だから ハアハアはないんだよね。
これって 肺より心臓なのかな?

酸素室はおとうさんと協議のうえ、まずは酸素缶を使ってみることにしました。

  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


雨?湿度?温度?

昨日は ずっとウロウロして
ゼイゼイ、ゴホゴホ、
時々吐けずにカハッ!としていたララ

今日は病院で少し咳をして
帰宅後は 寝ている時間が多い。
咳は出るものの 昨日ほど頻繁でもないし。
呼吸も昨日よりマシな気がする。

昨日と今日の違いは 雨と湿度。
今日だって湿度は高かったけど 除湿ピッ!したもんね。
ちょっと冷えすぎくらいが ララには快適なのかも?



  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ララ子 病院


金曜夜あたりから
しんどいのかな?咳かな?って 思い始め

土曜夜は それほどでもなく、
日曜夜は寝ては咳込み
昨日 月曜は日中も咳がしょっちゅう出て
昨夜は
ゼイゼイ、パコパコしたかと思うと
とても浅い呼吸が続いたり
そうかと思うと 急に楽そうな呼吸になってり。

朝起きたら 呼吸していないんじゃないか!と心配しながらも
わたしは夜半過ぎに眠ってしまいました。

今朝は 回復したかのように起き出し
もちろん、ゴハンもしっかり食べ
静かに二度寝し始めました。

でも!病院へ連れ出し
レントゲンを撮りました。
仰向けはキツイから 横からだけ。
脇の腫瘍はもちろん大きく
リンパにも腫れが見られました。
腫瘍も増えてました。

気休めかもしれないけど
消炎剤と抗生物質が出ました。
これで
リンパの腫れが少しでも緩和されれば 苦しさもマシになるかもしれない。
酸素室についてもお話を聞いてきました。
酸素室だと少しは息苦しさも緩和されるかも?って。

まだまだ 食欲もあるし、
お散歩も行きたがるし。

病院の帰りに
サツマイモのドーナツを買って中のサツマイモクリームをララが舐めました。
ルクティには内緒だよ。



  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ララ子 復活!


爽やかに
機嫌よく ララ子は起きてきました。
チッコもたっぷりでて
ゴハンもしっかり食べて
足りない!とウロウロしてます。


昨夜 わたしは不安で不安で
でも 眠たくて(^^ゞ
ララの寝ていたバリケンの前で寝ていたのだけど
時々 目覚めて ララと目が合ったりして
とても 怖かった。


食欲もあるし、散歩の意欲もあるし
まだ大丈夫だよね♪



  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -