幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



やっぱりコーイケルホンディエが好き!

みやが来る前のコーイケルホンディエのスタンダード
当時英語のページを友人に訳してもらったけ。
最近は少し変わってきているけれど。


体高:肩の高さが約35~40cm
体重:10kg前後
現在
体高 理想的な体高 牡:40cm 牝:38cm
    +2cm或いは-3cmまで許容される。

最近のスタンダードを見ると
みやのサイズは充分スタンダード内だったね。


特徴:以前から、そして今もアヒル〔カモ〕のおとり猟で見事に働いている、この小さなスパニエルは活発な気性を持った本当にスポーツ好きな犬である。調和した体、輝く毛、素敵な色、豊富な飾り毛を持っている。

一般的な外観:四角に近い体をもった、機敏なまだらの犬である。
           豊富な飾り毛のある尾、上を向いた頭をもつ。

重要部分の寸法:体の長さは肩の高さよりわずかに長い。
             スカル(頭部)の長さはマズルの長さとほぼ同じ。

骨量は充分と言えなかったけれどバランスはとてもよかったと思う。


気質:各家庭環境によっても決まるのだが、明るく、しかし騒々しくはない。
    フレンドリーで、気立てがよく、機敏である。
    (注:「alert」には「機敏」の他に「警戒心が強い」の意味もあります)
ちょっと高慢で自信があって 甘えん坊なみや
確かに警戒心はあったと思う。


頭部: 
 スカル:十分な幅があり、適度にドーム型である。
 ストップ:はっきりしているが、深すぎないこと
わたしはこのストップの角度
マズルの長さが好き!
だから コッカー系でもなく パピヨンでもなく コーイケルが好き!
 
鼻:黒
 マズル:横から見たとき、深すぎないこと
 唇:垂れ下がっていないこと
 頬骨:しっかり肉付いていること
 模様:ブレーズがあるほうがよい。頬は色がついていること。
 目:アーモンド形。友好的な濃い茶色。機敏な印象
 耳:中ぐらいの大きさ。鼻先から目の角にかけてのラインより少し上に位置する。
    白くないこと。頬近くに垂れている。長い飾り毛や、黒い先端部があるほうがよい
 歯:「scsseors bite」「pincer bite」がスタンダードで認められている
 首:まっすぐで、筋肉がよくついていること

身体:
  背:強い
  胸:あばら骨に十分なそりがあり、深い。
  尾:背ぐらいか、それよりわずかに上に水平に持ち上げられている。カールしていないこと。
     白い飾り毛が豊富についていて、尾の最後の骨が後足の膝に届く。
   
脚と足:
  前脚:まっすぐであまり飾り毛が多すぎないこと
  臀部:太ももの長い飾り毛は後足の膝より下に達すること。足根骨の関節は十分な角度があること
  足:小さくて足の指が閉じていること。短い毛で覆われている

コート:
  毛:中くらいの長さでわずかにウエーブがかかっているかストレート。
     カールしていたり、ぴったり引っ付いていたりしないこと。
     毛はあまり細すぎないこと。
     アンダーコートはよく発達していて簡単に管理できること
  色:はっきりしたクリアなオレンジか赤い斑が白地にある。色目は目立つこと。
     黒白や、三色の犬は認められていない。
残念ながら みやちゃんは白すぎた。
だけど 白が多くても 豊富な飾り毛があり
毛も細すぎたけど6歳過ぎたら 貧毛とは言われなくなった(笑)




みやちゃんは偶然、ほんとに偶然 我が家のみやちゃんになったわけだけど
とてもコーイケルホンディエらしい犬だったんだと思う。

体はしなやかでバネがあった。
それを過信したわたしとみや自身が晩年の脊髄の過形成を起こしたのかもしれない。

みやがお空に還って3年目を迎える。
今はルークがみやの代わりにわたしを見つめて歩く。
ただし、自分が満足したあと(笑)
ティアは めいの跡を継いだな。


みやがコーイケルホンディエだったから
コーイケルホンディエに夢中になって
オランダとスウェーデンにも行く機会も持てた。

自分の年齢を考えるとこれから先は
何頭もコーイケルと暮らすことは難しいと思ってる。
でも もう一度 コーイケルらしいコーイケルと暮らしたい。
その子はきっと みやの意志を継いでくれると思う。


0203-1 -2017

0506_041015_11 - 2017

050505 - 2017

070501 - 2017

090926 - 2017

091219 - 2017

110211_3 - 2017

130209_2 - 2017

130820_2 - 2017

140105_6 - 2017

関連記事
  1. めいとみや
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

  1. 2017/06/12(月) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. ロッタママ
  4. [ 編集 ]
わたくしもで~す!
やっぱりやっぱりコイケルが好き~~!!

みやちゃん、とびきり美しかったよねv-238

さあて、みやちゃんの意思を受け継ぐコイケルちゃん(笑)
楽しみだわ~~v-353

うちはね~いろいろ考えると無理かなあ~ホントは欲しいよ(爆)

ロッタママさんへ

  1. 2017/06/12(月) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. めめ
  4. [ 編集 ]
みやがいてくれたから
みやだったから、なのかな?
みやじゃなかっても夢中になったかもね。

今は無理だけど 動ける間はコイケルさんと暮らしたいです!


 管理者にだけ表示を許可する
 

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -