幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



18号の爪痕

先々週16日に日本にやってきた台風18号
各地に被害をもたらし・・・
あまり報道はされていないけれど
滋賀も各地で被害が出ています・・・
 (そういう地域っていっぱいあるんだろうな・・・)

わたしたちは10数年通っていた山も様相が変わりました。
下流の家々も田んぼも畑も被害があったそうです。

なかなか行けなかったのだけど
今日、この目で確認してきました。
辛くても悲しくても自分の目で見なくちゃ!と思って。

道中の田んぼには流木がいっぱいあった。

めいが最後の日に体を冷やしていた瀬も
ポーちゃんの秘密基地も流れて埋まって
跡形もなかった・・・

きっと山に登る道にも大石小石が転がっていたんだと思う。
山のオーナーさんが片付け
流された土に小石を入れて補修されたんだと思う。


130930_1.jpg
同じ場所から上流側
えぐられた岸がまるで工事現場の様

130930_2.jpg
下流側
時間をかけて堆積した地面に草木が生い茂っていた。
すべて流され、コンクリート壁が露わになっている。


所々(犬にとっては)危険かも?と思われる場所があるので
今日は現場で確認するまでリードオフにはしませんでした。


それでも
ワンコさんたちは楽しかったそうです。






  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:4




130930_3.jpg
大きな石もゴロゴロ

130930_4.jpg
堆積した白い砂

130930_5.jpg
こんな大きな木もなぎ倒され・・・
 (隅っこのみやが対比ってことで・・)

130930_6.jpg
先週は石も白かったってと言っていた。
水に浸かっている部分が茶色になっている。

130930_7.jpg
ね、ビルの建築現場みたいでしょ。

130930_8.jpg
今日は測量?の人が来ていたようで
赤い杭が時々あります。

130930_9.jpg
元のように木陰ができるまで十数年かかるのかなあ・・・

130930_10.jpg
ここも砂防ダム?になっていたとは知らなかった。
コンクリート壁は木々や草に隠れていたから・・・

130930_11.jpg
柿の木もかなり埋まってしまった。
実が採りやすくなったね・・・


この後上流の砂防ダムへ行ってみました。
130930_12.jpg
大きなこの砂防ダムが岩と石と砂で満杯になってしまいました。
そして下流を守ってくれました。
これがなかったら被害はもっと大変なことになっていたんじゃないかしら。

130930_13.jpg
砂防ダムの上流側は川の位置も変わり
一面白い砂でおおわれていました。

ここで測量の方と会いました。
測量に来られた人たちはこのダムの元の様子を知らない、とのこと。
なので
ここにあった松の木は無くなったこと
小さいけれどダム湖(池?)があったこと、などお話ししました。


130930_14.jpg
ま、ララはここの昔をしらないもんね。
ああ・・・
みやもルークもティアも知らないんだ。
この子たちが来た頃、ココは松が生い茂り
所々に沼のような水たまりもあったもんね。

130930_15.jpg
砂防ダムの向こうに青空と琵琶湖が見える。

130930_16.jpg

130930_17.jpg
おっきな流木で

130930_18.jpg
ルクちゃんのお顔が見えにくかったので
もう1枚

130930_19.jpg
滝の前の道も崩れていました。


自然ってほんとうにすごい。
恐い事もいっぱいあるけれど
ここも少しずつでも復活してほしい。




関連記事

頭の中が・・・

  1. 2013/10/01(火) 07:12:50 |
  2. URL |
  3. シャン母
  4. [ 編集 ]
元の場所を思い出せない程になっちゃってますね。
 まだ、こわいのと悲しいので足が踏み出せないでいたけれど
 今日少し話を聞いて対策考えてもらって、少し勇気もらいました。

お嬢達には見せておかないといけないもの・・・

 大切な場所だから。

No title

  1. 2013/10/02(水) 13:43:57 |
  2. URL |
  3. くろ母
  4. [ 編集 ]
大変ご無沙汰してます。

滋賀がものすごい大雨っていうのは、
こちら方面にもニュースで流れてきました。
めめさんのところ、大丈夫かなあ?と心配してました。
(滋賀に知り合いは、めめさんしかいないので・・・)

お山、すごく変わってしまったのですね。
私たちが去年まで毎年のように遊んでいた川も、
おととしの台風でものすごく変わってしまいました。
自然って怖いですよね。
だからこそ素晴らしい、というのもあるけれど。

みんな元気そうで安心しました。
てか、ご無沙汰している間に!
なんと~~!1頭増えてる!!!
すっかり大所帯になってしまわれたんですね~(笑)
3ワンでひーひー言ってる私には尊敬の一言です!

シャン母さんへ

  1. 2013/10/02(水) 17:20:14 |
  2. URL |
  3. めめ
  4. [ 編集 ]
形あるものはいつか壊れる。
それが生物でも無生物でも・・・
だけど
森羅万象すべてに意味があるんだと思うのです。
川の流れが変わっても木々が流されても
そこにあった心はやっぱりそこにあると思うのです。

だから大事にしなくちゃね。

くろ母さんへ

  1. 2013/10/02(水) 17:23:26 |
  2. URL |
  3. めめ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです♪
お元気そうでヨカッタ♪

> 自然って怖いですよね。
> だからこそ素晴らしい、というのもあるけれど。

そうです!
だから大事にしなくちゃ。
荒らさないように、汚さないように。。。


はい、いつも間にか4頭飼いになりました。
リードを絡ませながらお散歩しております(笑)
いつになったら 慣れることやら・・・です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

2015/6/10 午後15:30

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -