幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



明けましておめでとうございます!

ここ、金沢は強い風。
雪にならない雨が降ってます。
昨夜は物凄い雷もありました。
夜11時過ぎだというのに
みルクティたち、思わず吠え出すくらいの!
それから、みやはドキドキしていたみたい。

今日も大きめの雷が鳴るとわたしによじ登ってきました。
今も空が轟々いってます。
どこかで何かが飛ばされる音や
近所のドアがバタンと閉まる音がしたり。


雨が小降りの時にサッと近所の散歩に出てきました。
それで少しは満足してくれたかな。。


  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


明日、大津へ

明日帰ろうと思っていたら、、、
午後6時で路面凍結が始まったので
予定どおり明後日帰宅することにしました。
明日午後からちょっとだけ冬型が緩むみたいだから。
明日、大津に帰ります。
予定より早いけど
母もわたしも疲れたので(笑)


お昼前にお父さんが富山から金沢に戻ってきました。
金沢駅まで迎えに行きましたが
スゴーイ車の数。。。
バスに乗ってもらえばよかったかも



お父さんを乗せて、内灘海岸に散歩に行きました。
海は大荒れ!
でも誰も犬もいなかったので
少しはしりまわりました。
ちょっとはガス抜きできたかな?


で!
波打ち際からかなり浜に入った所にまで
魚が打ち上げられ、砂にまみれていました。
ハギのような魚で 母に聞いてみると
毒を持つソウシキハギではないか?とのこと。
ネットで調べてみると
ソウシキハギではなく、
ソウシハギだそうで。
内蔵にある毒はフグの70倍もあるんだって。
本来は水温が18度以下だと生息しないそうですが
近年日本のあちこちで釣りあげられるらしいです。

くわえて走り出しそうになったけど
すぐに出したから大丈夫だよね。
スリスリもしなかったしね。

金沢にいるのに雪遊びは出来なかったね、残念っ



  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


雪の海岸で遊んだあとは・・・

午後から、めいぷるちゃんに付き合ってもらう約束を取り付けたので
その前に海岸へ行きました。
今朝は雪がつもり、圧雪状態だから海岸も多少はあるだろうと思って。
白い砂浜で走り回りました。
今日は遠くで工事もしていたし
パラグライダーの人もいました。


それから
アンバー&ジェイド(ドッグカフェでトリミングサロン)へ。
ふふふ。
お正月明けで予約が入ってなければ
シャンプーをお願いしようと画策していたのだ。


こんなはずじゃなかった!とみやちゃん。
だけど炭酸&マイクロバブルでツルツルのピカピカになりました。
お次はてぃったん。
ブルブル震えながら洗ってもらいました。
さすがに三頭は時間もかかるので
今回は二頭だけにしようかな・・・と、思っていた。

そんな話を聞いていたルークはずっと寝たふりをしていたのに
ボクはシャンプーなし!と知った瞬間から
遊び出しました。
めいぷるちゃんを誘って。
ルクちゃんはめいぷるちゃんが好きみたいよ。

てぃったんもめいぷるちゃんを誘い、誘われ
軽く遊んでました。
外だったら、追いかけっこしたり遊ぶかな?

めいぷるちゃん今日も遊んでくれてありがとうございました。



  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


年末年始は金沢にて。

昨夜アップしようとしたら・・・
繋がらない。
なんとかブログに繋がっても管理画面に入れない。

だから今朝になってのアップ



年末から帰省しておりました。
今回はとっても長く29日~5日までおりました。
その間 お父さんだけ中3日ほど富山に行ってました。

さすがに母もわたしも疲れました。
母もかなりの年だし
父が亡くなってからかなり気ままに生活していたので
わたしたちがいると生活のリズムが乱れたでしょう。
犬連れだしね。

でも、長くてよかったわ。
初めは母の言動にイライラもしたけど
訂正していてもダメだとわかったし。
受け流すのが一番かな。


北陸は風が強く
実家のあたりは雪にならずに雨が多かった。
でも年が明けてからは少し雪も積もりました。
130104_1.jpg
1月4日朝一番、庭で。


130104_2.jpg
同じく4日 内灘海岸


130104_3.jpg
年末に海岸に行ったとき見た魚。
猛毒の「ソウシハギ」?と思ったら違っていた。
なんだろ?これ。
波打ち際から10m以上も内陸あたりに打ち上げられていた。
そこまで波が来ていたんだね。

ずっと波が荒かったので波打ち際には行きませんでした。


5日朝にはもう少し積もっていたので
帰宅前に再度海岸へ。
130105_1.jpg
晴れてくる予感?


130105_2.jpg


130105_3.jpg
なんだか渦を巻いているような波。


防波堤近くではサーフィンしている人がいました。
県外ナンバーもあった。
わざわざ豊橋から冬の日本海でサーフィンするんだね。

むかーし、ダイビングしていたころ
通っていたマリンショップでもこの時期にサーフィンの大会をしていたっけ。
あの時はもう少し港寄りの大浜の浜だった気がする。


130105_4.jpg


130105_5.jpg


130105_6.jpg


130105_7.jpg


130105_8.jpg

わたしは雪が積もってちょっとうれしかったけど
母は嫌がっていた。
そうだよね・・
生活するには雪が積もったり凍ったりすると
コワイし、危ないし、困るよね。


  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


ひっさしぶり♪

暮れの27日以来、久しぶりで
シャンちゃん&レイちゃんチームと
ムティちゃんチームとお散歩。

待ち合わせにはビリで到着。
みルクティは大騒ぎ!
だけど、最後の方がおとなしいかも?との話・・・
あららん、これからどうしましょ(笑)


今日は風もなく暖かだったので
公園は子どもさんたちや犬のお散歩がかなりいました。
小型犬のお散歩が多かったな。

遠くに見えたトイプーさん・・・
わたしたちを待ち構えるように立っている。
そこにティッたんがワンワン!
後をムティちゃんに任せて走って逃げました。

ぐるりと一周してきたら
先ほどのトイプーさんがお友達と遊んでいるのを遠くに発見!
脇道に入り、回避しました。


お散歩の後はシャンちゃんレイちゃんのおうちでまったり♪
ワンコさんたちも米粉の甘くないおせんべいを食べました。
で・・・
みやちゃんにちょっと湿らせてお鼻にくっつけたら
一生懸命取ろうとする姿がカワイイ♪
順番に全員やってみたら・・・
気づいているのか?気づかないのか?
知らん顔しておせんべいを要求する子や
下に落ちたか?と探す子。
お鼻にくっついたおせんべいを取ろうとしたのは
みやちゃんとティッたんだけでした。。。



  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


全部で何頭くらいかな?

今、日本には何頭くらいのコーイケルホンディエがいるんだろ?

年末に聞かれたので数えてみました。
数年前に1度数えて事があったのだけど
数字に弱いわたし・・・ぜーんぜん覚えていなかったので。

2011年までの集計で
おおよそ903頭

JKCの新規登録数を足したので
血統書登録していない数も入ってないし
その年の登録数だけなので亡くなった犬の数も計算してないです。
輸入された犬の数もそのまま入っています。
でも帰国子女(?)の数も入っていないかもしれないです。
JKCに登録されていればカウントされていますが。

 参照 JKC会員データ

で、
1997.4~1998.3  14頭
1998.4~1999.3  7頭
1999.4~2000.3  6頭

ここまでは 4月から翌年3月までの統計。

ここからは1月~12月の集計JKCのデータから。
年末に生まれた犬は登録が翌年になっている場合があります。

1999年 6頭
 これは上記の数と同じなので
 この年は6頭のみだったのでしょう。 

2000年 28頭
2001年 24頭
2002年 42頭
2003年 65頭
2004年 45頭
2005年 36頭
2006年 121頭
2007年 132頭
2008年 87頭
2009年 115頭
2010年 96頭
2011年 85頭

合計 903頭
  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
続きを読む


お腹が空いた・・・

おとーさん、昨日は帰宅が早かったけど
今日は遅いです・・・
お腹が空いてきた。

今日はいっぱい歩いたから。
昨日も今日もちょっと暖か。
タッタカ歩いて暖かくなりました。
頑張って歩いたよ。

向こう岸の雪を頂く比良山系がキレイでした。


みルクティたちも楽しげに歩いていたけど
写真はナシです。


  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

2015/6/10 午後15:30

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -