幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



ボクの居場所

ボクはイヌ
パパとママが大好き!

パパとママとボク
ずっとずっと一緒♪



ある日 あいつがやってきた。
ボクに向かってやってくる。

あいつはボクの耳も尻尾も引っ張る
ボクを突き飛ばすんだ

ボクはイヤだ!と言った。
何度も!何度も!!



パパとママもボクの味方。
あいつが後からやってきたんだから!


だけど 今 

ボクの側に大好きなパパもママもいない
ボクは大好きなパパとママから離れてしまった


ボクはどうしたらいいの
パパとママはどこにいるの

  1. フィクション
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


幸せになれるかな・・

アタシのパパはね、髪が白いの。
アタシとおんなじ♪

よそのお姉さんやおばさんはパパのことを
おじいちゃんって呼ぶの。

パパはアタシを選んだの。
兄弟達のなかから、アタシを!
だからアタシはパパが大好きなの。


だけど
よそのニンゲンはパパに言うの。

この子は大きくなるよ。育てられるの?
これから10年15年と面倒をみられるの?

まず 病院へ連れて行ってワクチンの相談をしてね。
しつけの事も相談したらいいよ。
まだお散歩は無理だよ。
赤ちゃんの間はお外で飼うのは無理だよ。

パパ、キレちゃって
ワシのやり方で育てる!って言ったの。

パパがアタシを選んだの。
パパはアタシと暮らしたかったんだよね?
アタシが大きくなっても
ずっとずっと一緒だよね?

アタシたち、幸せだよね?


  1. フィクション
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イイコの条件

イイコ♪ お利口さん♪の条件ってなんだろう。
その家庭によって違うと思うんだな。

みルクティも これでも
イイコだねー♪って言われるけど理想じゃない。
もちろん わたしも飼い主として理想じゃない。

だけど
オーナーさんが
「ウチは吠えないから。」
「遊びたいだけなのよ。」
「引っ張らないし。」
「どこにも行かないし。」
え?
ああ、ウチと吠える基準、引っ張る基準が違うんだ、と。


基本 
わたしは吠える事も犬の意思伝達方法の一つだからOK。
でも わたしが「止めなさい!」と言った後はNG!

ピンポンダッシュならぬピンポン吠え!
やります。
だけどわたしが玄関に出たら言わないので
教えてくれているんだ・・と
さっさと玄関に出るようにしてます。

問題は外でよそのワンコに会った時。
先制吠えするのは弱気なワンコの特徴。
なかなか治らないね・・・

不意の物音に吠えるのも同じ。
どちらも もっとわたしを信頼出来るようになったら治るかな?

ルーク君の興奮吠えもだいぶガマンできるようになりました。
現地に着いたらワワワン!
 吠えやむまでクレートから出さないことにしました。
 だからルークが一番最後に車から降りること、しばしば・・
車から降りたらワワワン!
 リードを短く短く持つことで多少改善された気がする。


引っ張るのも3頭いれば 
あっちへ行きたいヤツとこっちに行きたいヤツがいるだろうから
仕方ないとは思う。
でも これもわたしが呼んだ後はNG!

拾い食いはハナからNG!
だけど ペッしなさい! で 出せば ギリギリセーフ。


理想は空気を読むワンコ。
静かに過ごさねばならない時 すぅっと座っているor伏せている。
難しい?
でもね、だんだん出来るようになるんだよ。





  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


めいが教えてくれたこと

めいにはいろんな事をいっぱい教わった気がする。

一緒に学んだことも多いけれど
めいが旅立った後もいっぱいいっぱい。


アニマルコミュケーションだとか
それに関する本を読んだり聞いたりしたことも
めいに繋がることなんだと思うし。

最近わかったことの一つに
旅立ち=別れではないということ。

めいはずっとずっと側にいてくれた気がする。
四六時中ずっと!という訳ではないけれど
気が付くと側にいてくれた気がする。

現世の衣を脱ぎ捨てて
次の世界へ羽ばたいたのだよね。
だけど
あなたの柔らかな毛をずっと撫でていたかったよ。

近頃は側にいないことが多いんじゃない?
それとも
わたしがみルクティに集中しすぎて
あなたを感じないだけなのかな。

時々
無性に会いたくなるよ。


  1. めいとみや
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

« 2011 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -