幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



私的考察 コーイケルホンディエ

たかだか、5,6年前から付き合っているだけで
たった3頭一緒にいるだけで
犬種に対してあれこれ言える立場じゃないって
わかっているつもり。

でも、どこかに書き留めておきたかったので・・・


コーイケルホンディエって
犬の雑誌に書かれているように
しつけが楽で運動量が1日30分程度の犬じゃないと思う。

たぶん、どんな犬種にも言えることだけど
「こんなはずじゃなかった」って言う羽目に陥るだけ。


かといって 時々耳に入ってくるような
飼いにくい犬でもないと思う。

頭はいいと思うし 甘えん坊だし
はまってしまったわたしはこうして増えてしまった。

社会化だ!訓練だ!しつけ教室だ!と
こちらが神経質になって子育てしていると
なお神経質になるような気がする。。。

ウチは毎日そんなに運動をさせているわけではないけど
犬たちが満足するだけの運動を週に何日かは提供していると思う。
(聞いたら「足りない!毎日行きたい!」って言うかもね


不審なモノ、物音に吠えるのは やっぱり警戒心が強いのだろうか?
ウチの子たちは ルークとティアがビックリすると声が出ちゃうみたい。
よその犬に吠えたりするのは
この子たちが どうしても相手を凝視しているから 
相手からも凝視される・・
よって、吠え合う、ガゥガゥに発展するような気がする。
なるべく視線を外させるようにしているのだけど。


サイズは差がありますねえ。
ウチの子たちも小さめだけど ルークより小さい子もいるし。
5kg未満の子もいるという話。
ショーに出る子たちは大きな子が多いけど。
(どんな犬種でもそうだろうけど・・)
みやとティアはあと一回り
ルークは二回り大きければ 充分スタンダードだと思う。

これからも気負わずに育てていきたい。
誰からも愛されるコーイケルホンディエであってほしい。

  1. メモ&日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
続きを読む


暑かったけど

昨日の練習の写真です。
写真はクリックすると倍サイズになんるはず・・・


写真ばっかり撮ってないで真剣に練習しなくちゃ!ですよね・・・


ルーク

タイヤをクリアのルークくん
時々、「イヤです!」と言いながらも がんばったね。

ルーク
ご機嫌?ルーク


080518_f3.jpg
ティったんは なぜか舌をだしたまま走っていた・・・

080518_f4.jpg
でも一番テンション高めだね。

080518_f5.jpg
もう1度 ルーク

080518_f6.jpg
この高さだとイヤイヤも少ない・・・
今回は走る前に逆毛でナデナデしたり、
抱っこから地面に降ろしそのまま一緒にGO!したり・・

080518_f7.jpg
みやちゃん

080518_f8.jpg
みやも暑かったから?「どっこいしょ!」と走っていたけど
だんだん笑顔になってきたね。


080518_f9.jpg
みやとティったんは体がとても柔らかい。
ティったんの方が柔らかいかも?

080518_f11.jpg
みやとおとうさんがとってもうれしそうな顔をしていた。

080518_f12.jpg

  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


ティったんの検査入院

月曜夜に様子がおかしくなって今日で4日目。

最初はブルブル震えるしバクバクすごいし
それなのにお腹はギュルルとも言わないし
とても怖かった。

ショック状態に陥ることが怖かった。
レスキューレメディを与え、さすり続けた。
が・・・
ティったんの震えがわたしに対する恐怖からだと気づいたあとは少し安心した。
落ち着けば、ブルブル&ハァハァからは解放されるはず!と。


口の中を見ようとしたら 泣いて逃げたので
原因は口の中だと思った。
でも、ティったんは なかなか口を開かない。
なので 鎮静をかけて見るしかないと思った。

以前、めいがペンヒップのレントゲンを撮る時鎮静剤を使った。
2,3時間で覚醒し、ふらつきながらも歩いていた。

麻酔の一段階前って認識だった。
なので、今回もそれでいけると思った。
朝食抜きで病院へ行った。
でも
主治医の病院では気道確保しての麻酔だった。

赤く炎症を起こしている部位はあったけど異常なしだった。
麻酔をしてまで検査する必要があったか・・・
後悔した。

検査から帰宅して元気がないのは
麻酔が残っているせいだと思っていた。


翌日、涎に赤いモノが混じっていて
少量だろうけれど口の中で出血していた。
夕方、再度病院へ行った。

出血箇所は赤く炎症を起こしている部分だろうということはすぐにわかった。
ティったんが自分で体を舐めた部分や口回りが臭かった。
血のニオイや膿のニオイだったと思う。

前日にしっかり「検査&目視していたからわかったこと」と
思うことで全身麻酔の自己嫌悪から逃れられた。

ただ、やっぱり思う。
最初から「抗生物質をください」って言っていればよかったのだろうか?と。
素人の判断だしなあ・・・

たぶん、ご飯を食べると刺激して 出血(滲む程度だと思うが・・)していると思う。
食後はおとなしいし、血なまぐさいニオイがするから。

でも少しずつよくなっているよね。
早くよくなってね。



  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


6月の予定

5月31日(土) 練習会


6月7日(土) OPDES ドギーズパーク 
               JP1とAG1 
6月13日(金) JAHAレッスン
6月14日(土) 練習会(これから夕方)
6月15日(日) 自治会川掃除
6月28日(土) 練習会

7月19日~21日 キャンプ

  1. お知らせ&予定
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

2015/6/10 午後15:30

« 2008 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31