幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



体重測定

写真がぼけてしまったけれど・・

070601_1.jpg
みや 7.6kg
前回よりちょっと増えたかな。

070601_2.jpg
ルーク 6.4kg
前回と同じ。食後すぐだったけど、増えてなかったね。

070601_3.jpg
ティア 2.5kg 生後51日目
先週は 2.1kg(獣医さんで計測)
ゆっくりとしっかり大きくなってね


お天気もよかったので
ティアの虫干しを兼ねて ポーさまのおうちへ
今日もティアが昼寝中にお散歩。

お猿の移動と出会ってしまって
ルーク君は追いかけて行きました。
久々に焦りました。
だって、ルークのサイズだったら お猿に負けちゃいそうで・・・
深追いすることなく、すぐに戻ってきてよかったです。

  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お友達がいっぱい!

まずは2日土曜日の写真から

070602_1.jpg
ボクのブログだからねっ!

070602_2.jpg
みやちゃん、こわーい!!

070602_3.jpg
スキアリ! byルーク
おいこら!! by母

070602_4.jpg
もしかしたら、ティアの寝姿は初めて?

070602_5.jpg
しつこく遊んでます。



3日日曜日の写真

070603_1.jpg
ティアは負けない!一番強くなりそう・・・

070603_2.jpg
ルークも負けない(笑)

070603_3.jpg
みやのほっぺが伸びるぅ~

070603_4.jpg
ルークとティア、ずっと舐め合っている。
父がイヤラシイと言うのでぼけた画像を・・

070603_5.jpg
形勢不利になるとベンチの下に逃げ込むティア



今日は
ポーさま&ムティちゃんチームと
フォース君&リッツ君チームが遊びに来てくれました。
みんながいる時は はっちゃき息子と娘がいるのでなかなか写真は撮れません。
リッツ君ちのブログを見てね。

夕方、新しいお友達が来てくれました。
070604_1.jpg
さあ、この子はだれでしょう?
お友達のブログにアップされたら・・ね。

070604_2.jpg
みやが挨拶をしてくれました。

  1. ちっちゃなルーク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


明日は・・

ホームスティ中だったゴールデンのジョン君は
 正式に譲渡されました。
新しいおうちでいろんな事をいっぱい経験してね



最近、サボり気味のブログ。。。

一昨日のティアの写真から。
070605.jpg
疲れたのでしょう。

昨日は京都のあやちゃんと次郎君に会いました
半年ぶりくらい
次郎君はきれいなコーイケル君に成長していました。
ティアもいっぱいの人と犬にあって緊張したのでしょう。
家に帰ってからもかなりハイテンションで遊んでました。
写真は・・・ありません



今日はシェパードのリンちゃんが遊びに来てくれました。
午前中に遊びすぎて、お客さんが来た時に疲れて寝ていたティア
070607_1.jpg

070607_2.jpg

070607_3.jpg

070607_4.jpg

070607_5.jpg

070607_6.jpg

070607_7.jpg

070607_8.jpg

070607_9.jpg

070607_10.jpg








明日、ルークは膝蓋骨脱臼の手術を受けます。
明日は病院でお泊まりです。
1泊2日なので、土曜日に帰ってきます。



今年2月中旬、何気なく受けた健康診断で引っかかりました。
グレード2か3
たぶん、普段からしょっちゅう外れていて、
自然にはまっているのだろうとの診断でした。

いつかは手術しなければならない、とは思っていましたが
まだ先のことと思ってました。
だって、ルークが痛がることもなかったし
“スキップを踏むでしょ”って言われてもわからなかったから。


5月2日に追いかけっこをしていて、急旋回し
いきなりヒャインヒャインと泣き続けました。
このときはルーク父も一緒だったので
ルークの膝の状態も目の当たりにしました。


5月中旬に主治医の先生と相談して
大阪の外科の専門病院へ行くことにしました。
先日、診察を受けて 手術の予約をしました。

あれから、
わたしたちも気を付けて見ているし
無理させないようにしているので
痛いこともなかった・・と思う。

でも一時期ティアとも遊ばなくなったり
(昨日あたりからまた遊ぶようになったけど・・)
クレートで静かにしていたり・・
寝返りを打って急に飛び起き、
クレートに逃げ込んだこともあった。
痛かったのかな?

ここ数日、おとなしかったのも(限定室内のみ)
痛かったのかな?
それとも、何かを感じていたのかな?


わたし自身もなんとなく毎日が上の空で過ごしていたような気がする。
明日が無事に終わるように願っています。


ルークの場合、もし手術をしないならば
これから先ずっと、
平坦な道を歩くお散歩だけになってしまう。
それでも、いつか靭帯を切るかもしれないし
将来股関節や脊椎を痛めることになるかもしれない。
手術をしたからといって再発がゼロになるわけではないと
説明を受けているけれど
今までと同じ生活を続けられる可能性が高いし
ティアとも思う存分遊ぶことが出来るだろう。
ただし、お医者さんの言いつけをちゃんと守ろうね。
6週間の安静をがんばろうね。

  1. ちっちゃなルーク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


ちっちゃなボク

今日はルークの手術の日。

早起きしました。
ルークとティアがたっぷりと遊んで
みんな朝ご飯を待っていたけど
ルーク君は絶食

なので、
出かける準備も終えて、ルークだけ車に乗せてから
みやとティアにご飯を準備して出かけました。

みやは一緒に行きたそうだったけど
行かなくて正解だよ


11時予約だったけど10時半頃到着。
早めに順番が来て すぐに診察室に呼ばれました。
今日は鎮静をいれて、ぼぉーっとしたところで 血管確保し、お預け。
若いきれいな看護士さんに抱っこされながらも
つぶらなお目目をぱちくりしてバイバイしました。

11時には病院を出て、名神高速で帰ってきました。
行きは京滋バイパスを通って枚方を抜けて・・・と行ったので2時間くらい。
近畿道は混んでいたけど1時間ちょっとで家に戻りました。
ルークはまだ手術前なんだろうな・・・


夕方の診察時間が始まった頃、電話しました。
獣医さんは他の手術中だったのだけど
「無事終わって 麻酔も覚めかけてうとうとしている」とのこと。
よかった
詳しいお話は明日聞いたらいいもんね。

これからしっかりと安静にするのはわたしの管理。
ルーク、一緒にがんばろね。

体重 カラー&リード込みで 6.3kg
ちょっとご飯を増やしてもいいかな。


  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


退院しました!

昨日、病院へ行く前のルーク君

070608_1.jpg
ティアと遊んでいたのだけど ティアの興味が別のおもちゃへいってしまった・・・

070608_2.jpg
いいもんね。

070608_3.jpg
どう、料理しようか?



今日の予約は9時10分
早めについて、早めに退院してきました。
痛い左足も付いて歩いていた(ゆっくりだけど)
朝はオシッコもしたそうです。
ただ怯えて術後の汚れた足を拭かせなかったそうです。

070609_1.jpg
ティアにいただいたカドラーだけど
ルークが使ってます(ごめんね。)

070609_2.jpg
患部は絆創膏が貼ってあるので見えません。
はがれてもいいって。

070609_3.jpg
みやとティアはおかまいなく遊ぶ

二人ともルークを誘っていたけど
遊んでもらっても困るし、
ルーク君自身
手術のショックとエリザベスカラーでフリーズ状態

エリザベスカラーに慣れた頃、バイトカラー装着してあげるねっ

070609_4.jpg
手術を執刀していただいた先生から
主治医の先生に術後のレントゲン写真を預かってきた。
報告も兼ねて ルーク父が主治医へ
病院からも主治医に電話があったそうで・・・
「怖がって安静に出来ずに一晩を過ごし・・」
先生を困らせたそうだ。
どうもずっと立っていたらしい・・
いずれ右足の手術もあるのに、困ったものです。

070609_5.jpg
叱られているのではないそうです。
写真撮影のため
無理矢理、切り株カドラーに押し込まれそうになっているティア


6時半頃 ご飯をペロリと食べ、オシッコもいっぱいしました。
しばらくは絶対安静。
サークルから出ないで過ごそうね。
おかあさんがサークルに入るから。
一緒にがんばろうね。



  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


安静第一

070610_1.jpg
エリカラなルーク

ほとんど一日寝てます。
時々顔を上げてわたしを見ているので
「オシッコかな」と抱っこして移動させます。
でも・・・出ません。
それでも1日1回以上は出ているのでいいんですけど
手術の金曜以降ウンチが出てないです。
踏ん張れないからだろうなあ・・・
でも食欲旺盛でご飯はきれいに食べるので
そろそろ出した方がいいんじゃないかなあ・・・
ま、ルークは過去に数回ウンチ爆弾を
布団の中に落としているので
寝ていても出来るだろうと思ってますけど。


みやはティアの相手をしてくれてます。
070610_2.jpg
みやに食いつくティア

070610_3.jpg
みやの反撃

070610_4.jpg
みやお得意のスリスリ攻撃

070610_5.jpg
とうとうバリケンの中で遊ぶようになった・・・

070610_6.jpg
かわいこぶってもダメ!

070610_7.jpg
みやちゃん、痛そう・・・

070610_8.jpg
反撃しようと思ったら・・
ティアの興味は敷物へ

070610_9.jpg
乱闘は場外へ

070610_10.jpg
バリケンの中、部屋の中、好き放題にしてます。

070610_11.jpg
バイトカラーなルーク。

ふと、見たらエリカラしながら足を舐めている。
なのでバイトカラー登場
でも、舐めようという気になってきたんだね、よかった♪





言い訳

今回
ティアが来ることも
ルークの手術を決心したことも
ネットではギリギリまで書きませんでした。
オフライン友達にもほとんど話してないです。

ティアは昨年友人宅でパピーが生まれた時
もう1頭欲しい、と思うようになりました。
でもゴールデンをっていう気持ちも残っていたし
ルークもまだ1才になったばかりだったので
いろいろ考えました。
でも
ルークが1才半を過ぎる頃なら大丈夫かなと。
ただゴールデンサイズはやっぱり無理。
で、昨年暮れ予約しました。


ルークの手術は2月に膝蓋骨脱臼グレード2か3と診断された時から
「いずれは・・」と覚悟していました。
若いうちの方がいいのは解っていたけど
せめて2才を過ぎてから・・と漠然と思っていました。
ところが、だんだん悪くなっているようだ・・と
友人と話をしていた矢先、かなり痛い思いをしました。
それ以来、日常生活でも頻繁に外れ自分で治していたようです。

ルークにとっては そうすることがすでに普通になっていたので
今回の手術はかなりショックなようでした。
もし、わたしが公園を散歩するだけの生活だったら
手術に踏み切らなかったかもしれない。
でも、
お山でモトクロスのように走り回り
遊ぶことを覚えたルークにリードを
引っ張らずにゆっくり歩くだけの散歩は耐えられないでしょう。
だんだん激しくなるティアとも遊ぶことは出来ない。

まだ安静は始まったばかりだし
右足の手術もあるので なんとも言えないけど
いつかは、これでよかったと思えるようになりたい。







  1. 健康管理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


掃除機が使えないっ!

いつもブルーなルークの写真と
みやに食いつくティアの写真ばかりなので・・・
汚いお部屋の写真でも(苦笑)

だって、掃除機をかけると
みやもルークもティアもそれぞれのバリケンに逃げ込んで
奥へ奥へと隠れてしまう。
でも今はルークのバリケンがない
彼には逃げる場所がないと、掃除機をかけてないです。

掃除機が使えないっ!

これから うちに遊びに来て下さる方は
ホコリ&抜け毛覚悟でいらっしゃって下さいませ(笑)


我が家の1階は6畳の犬部屋と8畳の犬部屋兼キッチン。
(2階は物置や着替えのみの部屋、物干し部屋と化している・・)

6畳和室にはラグやカーペットを敷き、
今はティアのための洗えるペットシーツも敷き詰めている。
070611_1.jpg
壁際から 300バリケン
(めいが使っていたモノ。今は祭壇になっちゃった。)
070611_2.jpg

070611_3.jpg
写真を撮っていたら、みやが甘えてきた。


ティアのスペース。
070611_4.jpg
コーナー部分にルークのスペース。

070611_5.jpg

070611_6.jpg

070611_7.jpg
ブルーな空気がどっよーん

070611_8.jpg
ルークのスペースの横にはみやのバリケンが置いてある。
  1. ちっちゃなルーク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

2015/6/10 午後15:30

« 2007 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30