幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



近所の散歩

朝はすごい風と雨で目が覚めた
と、いってももう9時は過ぎていたけど・・
雷も鳴っていた。

みやもルークもずーっと朝ご飯を待っていたんだね、ごめんね。

雨も止んだので、県知事選挙へ行くことにした。
みや&ルークも連れて行こう!
出かける準備をしていたら、お日様も出てきて暑くなった。
どうしよう?と思いながらも すでに行く気満々のみや&ルーク
お水も持って、投票所になっている小学校まで歩いて行った。
今朝の土砂降りのおかげで思ったより暑くない
風もあって、いいかもね。

小学校からスーパーを回って帰ってきたけど
ルーク君、引っ張るので ハァハァがすごい
エアコンを入れて、氷を食べさせようとしたら 食べないし・・・
お水はいっぱい飲んだし、おやつも食べる。
大丈夫かな?まずかったかな?
ルークにとってはご近所デビュー

夕方、落ち着いたので 二人をシャンプーした。
060702_1.jpg
きれいになったね

060702_2.jpg
みやも真っ白になった






先日からちょっと落ち込んでいたわたし・・・
数年前に知り合って、
今は音信不通だったワンコさんの訃報を聞いたのだ。

お一人はすでに亡くなって1年経っていた。
めいより一週間後に・・・
もうお一人は 今年、めいの命日のちょっと前。
どちらのワンちゃんも持病はあったそうですが
苦しまずに旅立っていかれたそうです。
そして、どちらのワンちゃんも幸せな生涯でした。

みんな、きっと虹の橋で楽しく過ごしているんでしょうね。
めいちゃん、おかあさんの無精をみんなに謝ってください。
  1. メモ&日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


往復180キロ

朝8時半過ぎに家を出て、ポーさまとムティさんを乗せて
一路福井県へ
初めてルークも後席フリー
ルーク坊やは久しぶりに会ったムティママを襲うけれど、静かにしなさいと叱られる
誘われたムティちゃんも叱られる・・・ルークが誘ったのにごめんね。
ムティママは静かに伏せている。そのママをジッと見つめ誘いたいルーク
ムティちゃん、えらかったね我慢したね


帰り道、新しくできた道の駅で買った近江牛のミンチカツ
1個、300円(税込み315円)だよ




今日はイングリッシュコッカーのパピー、JILLちゃんに会った
060703_2.jpg
おとなしくて可愛いパピーちゃんだったよ。
060703_1.jpg
怪しい写真になっちゃった
唯一ルークが絡んだ写真だったので・・・
060703_3.jpg
みやはいないフリ?

ルークもずーっと遊んだわけじゃないけれど
けっこう疲れたみたいです。
気疲れするタイプ

夕方6時3分に家に戻った。
走行距離は180キロ弱でした
おかあさん、がんばったでしょ
  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


みやちを選んだわけ

みや mieya みやち みやちぇ みぃーや
060704_3.jpg
kooikerhondje 
この、ややこしい名前の犬種を選んだわけは
一番は容姿かな。

我が家にはめいというゴールデンレトリバーがいた。
ゴールデンなのにゴールデンらしくないわね、と散々言われためい。
そのめいの相棒になるんだから 
天真爛漫なゴールデンだと
めいに負担がかかりすぎる・・と思ったのだ。

で、犬種図鑑、海外のサイトなどでkooierhondjeの性格を見ると
めいに似てる
ちょっと怖がりで だけど甘えん坊

高々と上方で振る尻尾もめいと同じ
わたしの好きな垂れ耳、長毛だし
という単純な理由でみやが我が家の大事なお嬢さんになりました。

めいの妹がみやでよかった!
みやよりちょっと明るくてめげないルークがみやの弟になってよかった!




今日は久しぶりに北小松
工事渋滞なんかがあったりして、
popoさんとの約束の時間に少し遅れたけど
060704_1.jpg
みや&ルークはたっぷりと遊びました
二人で唸りながら囓っていた木の根っこ
ポーさまとムティちゃんが掘り起こしたのに・・・

いつもより、川底が深くなっていたけど
ルークはどんどん水に入って遊んでいた
だから、抱っこして深みへドボン
それからしばらくは用心してわたしのそばには来ない
信用していたpopoさんにもドボンされて、popoさんのそばにも行かない。
川から離れると、喜んでおやつをもらいに来ていたけど・・

060704_4.jpg

060704_2.jpg
みやはおやつのためなら木にも登る

明日から雨になるみたい。
いっぱい遊んだかな?

  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


母の告白

060706_1.jpg















これ、帽子じゃないですよぉ
母にイタズラされたルーク坊
060706_2.jpg






















告白します。
まだファンヒーターが出てた頃、ルークがまだちっちゃい頃でした。
ボク、愛されてないですか?
ボクが男の子だからですか?

060706.jpg
こんな顔をして
ルークが言いました。

わたしは男の子が苦手でした
よそんちの子は関係ないんですけど
一緒に生活する時に足あげおしっこやマーキングの事とかね・・・
ルークが来る前まではそう言っていたんですよ。

ルークが来てからはみやの視線を気にしながらって事も、
めいが旅立ってすぐに迎え入れたことも引っかかっていたと思う。
でも我が家の長男として大事にしていたつもりだったし
ルーク自身も可愛かったから、
かわいがっていたつもりだったけど。。。
ルークはちっちゃな体と心で泣いていたのかもしれない・・

ボク、愛されてないですか?
ボクが男の子だからですか?

そう言われた時、とても愛おしく感じて
「そんなことないよ。大事だよ。」って抱っこしました
その時から100%、そのままのルークを受け止められたような気がします。
みやの目前でも視線を気にすることなく、抱っこしてナデナデ出来るようにもなった

そうしたら
みやも煩わしいくらいの愛情過多が軽減されたのか?
嫉妬もあるのか?
わたしを以前のようによく見るようになった気がする。
060705.jpg
不自然な姿勢で待てを続けるみや

差別はするけど、みやもルークも大事だなウチの子だよ



今日の大津はところによりにわか雨
我が家あたりは曇りだったのに
車で20分も走った所は道路が濡れていたり・・・また乾いていたり・・・

お友達のおうちで
みんなでお昼ご飯食べて、おしゃべり
ルークだけ、食事中にベンチに乗ってしまった。
しかもわたしの椅子に来ても何ももらえないので
お友達の膝を狙う
わたしに「ルーク」って叱られるとお耳をちょっと引いてチラッとだけこっちを見る
そして何も聞こえなかったようにお友達に甘える
おやつのマンゴープリンを頂いて、その容器の蓋でちょっとイタズラ

さあ、お散歩に行こうと表に出たら雨が・・・
少しだけでも歩こうと短いけれどお散歩して戻る。
それでもみやもルークもお疲れのようです
おみやげもいっぱい頂いちゃいました
晩ご飯の後、みやとルークは頂いたきゅうりの丸かじりしました
ルークはなかなか囓ることが出来なかったので、
ちょっとだけ切れ目を入れて、二人で交互に1本のきゅうりを食べました。

今日も楽しかったね



  1. ちっちゃなルーク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


迷子さん

060707_5.jpg

友人が今夜預かってます。
この子はヨーキー?ケアンのパピー?
体重は2.1kg女の子なんです。
パピーの顔のようにも思えるし、成犬のようにも思える
わかんないです、わたし。

大津市瀬田で友人が保護しました。
近くの方(ココ、見ている人いるかなあ?)で
この子を知っている方がいらっしゃったら ぜひご連絡ください。



060707_1.jpg
今日は曇り空のなか、栗東に行ってみました。
ちょうど、草刈りの真っ最中だったので
芝生のグラウンドの回りをぐるっーと歩いて来ました。

暑かったから、二人とも息が上がってます。
引っ張るからだよ、ホントは

060707_2.jpg
小高い丘の上から




みやはお猿のう○ちにスリスリしました
食べなかった事を喜ぶべきか複雑・・・
刈ったばかりの草の上でもスリスリ・ゴロゴロ・・・
帰ってからシャンプー決定

みやだけシャンプーすると、後で嫌がらせされそうなので
ルークも風呂場で足だけ洗いました
060707_3.jpg
ボクは何もしてないのにぃー
いじけて、足を囓っていた・・・

  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


迷子さん、無事帰宅しました。

お騒がせいたしました。

迷子のテリアちゃんは夕方、無事帰宅しました
昨夜は一晩中ピィーピィーないていたそうです。

お昼頃から写真を持って
保護された場所付近で聞き込み(笑)していたんだけど
収穫ナシ

とりあえず、家に戻って 保護した友人が来るのを待ってた。
今日撮った写真でチラシを作ろうと・・

で、再度、保護した場所(公民館)へ友人が向った直後
公民館から電話が
「飼い主さんが来ています」

遅れてわたしも出かけた時、友人から間違いないと確認の電話。
よかった、よかった!
お昼に回ったお店に見つかった事を告げて、
友人と飼い主さんとちょっとだけ会った。

友人&飼い主さんは今夜のテリアちゃんの宿泊予定のおうちに迎えに行った。

テリアちゃんはパピーじゃなかったです。
たぶん、ヨーキーかヨーキー系のミックスちゃん。
(飼い主さんに聞くのを忘れた・・・
 友人が聞いたかな?)
昼間、行ったトリマーさんとこのお客さんだったらしいのだけど
わかってもらえなかったみたい・・
それとも写真が拙くてわかんなかったのかな。


わたしたちはそれから草津の湖岸公園でちょっとだけ散歩



家に戻ると仕事に行っていたおとうさんから電話が入っていたらしい。
しばらくして最寄り駅に着いたとの再度の電話。
「どこに行っていたの?」と機嫌悪そうな声
「散歩。まずかった?」と、わたしの機嫌も急降下
はい、帰ってきてから おとうさんは謝りました。
でも、わたしはおもしろくないっ!
結局、仲直りさせてくれたのは
みや&ルークのきゅうりの丸かじりでした

  1. お知らせ&予定
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


日曜なのにぃー!

昨日はホンのちょっとだけしかお散歩してないのに
今日もどこにも行かないの
おとうさんとおかあさんだけお買い物行って
ボク達はずっとお昼寝なの
おとうさんとおかあさんもお昼寝しちゃって、つまんないよ

060709_1.jpg
きゅうりの丸かじりごっこで誤魔化されたみたい・・・

060709_2.jpg
今度はみやちゃん

060709_3.jpg
ボクも囓ったよ

順番なんだって・・・でもみやちゃんの方が多くない




「明日、どっか連れて行ってあげる」って言うけど
おとうさんが遠いところはダメって言っていたじゃない。
「暑いから木陰とお水のあるところがいいなー」って
おかあさんが言う場所はダメ
皇子山って言ってたけど、ホントに連れて行ってくれるんでしょうね

  1. ちっちゃなルーク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -