幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



さくら


どこへ行こうか?と皇子山公園へ桜を見に行くことにした。
「まだだよー」と言ったのだけど
早咲きの桜が咲いていた。もう葉っぱも出ている。
休日の午後、もちろん人もいっぱい。

060401_1.jpg
のんびり歩いて写真撮影
060401_2.jpg
ルークも待てたね

060401_3.jpg


子どもも多かったけど、ワンコも多かった。
たいていリードをしっかり持っている飼い主さん達だったけど
帰りがけ、2頭のチワワ(?)がノーリードで走ってきた。
吠えるでもなく、可愛い子だったけど
急いでみや&ルークは抱っこで避難
後ろから飼い主さんが済みませんって走ってきたけど・・
通り過ぎてからみやを降ろしたら、後ろからまた走ってきた。
で、みやがワン!
たぶん、とってもいい子なんだろうけど、やっぱり、ヤダな。

  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


洗礼2・・・白骨を持ってきた

昨日の雨も上がり、午後からは暖かなお天気
popoさんと相談してD'sHutへお散歩

1時半頃、D'sHutで落ち合い、お散歩コースへ。
道路から森に入り、みやは放牧。
ポーさまムティちゃんみやは思い思いに走ったり、フンフン・クンクン
ルークはもう少し森の奥に入ってからね。
わたしが呼んでも聞こえないらしいリードを引っ張りながら歩く。
そしてルークも放牧するとお姉様方と同じ行動をとっている

わたしたちが歩く山道の右手は崖で、その下には川が流れている。
と、ポーさまが何かのニオイを取り、崖下へ。
ムティちゃんとルークも後に続く。
みやも行こうとしたが、呼び止めたら戻ってきた
崖の上からpopoさんが呼び、ムティちゃんが帰ってきた。
わたしも2,3回ルークを呼んだが反応がない
そぉーっと隠れてしまおうか・・と思っていたら
ルークは白い平べったいモノ(動物の骨盤?)をくわえて戻ってきた。
popoさんはルークの持っているモノを確認しながらと崖を降り始めた。
そして、ポーさまは捕獲されて道へと上がってきた。

その間、わたしはルークから白骨を取り上げるべく奮闘していた。

「おいで♪」と言っても「ブー」とした顔をして来ない。おやつを見せても考えている。
みやがおやつを欲しいと横で座るので、みやにおやつを与え、誉めていた。
ムティちゃんもそばに来て一緒におやつを食べる。

ようやくルークが骨をくわえたまま、近くに来たのでルークにも一かけ、二かけ目。
口から落ちた白骨をすぐに足で踏み、隠す。
ルークはおやつを口に入れると骨を探している。
まだ、甘いね・・

ポーさまやめいくらいになると靴の下にあることはニオイじゃなくても解るんだよ。
ルークが見当違いな場所を探している間に骨を道の脇に蹴る。
すると、ムティちゃんが拾ってしまったので、
「ちょうだい!」とおやつと交換して、今度はしっかり脇に投げる。

崖の下には鹿?イノシシ?の白骨とイノシシ檻があったそうだ。
骨はすでにニオイもなく、臭いニオイは檻の餌らしい、とのこと。


ポーさまとルークはリードに繋がれ、お散歩再開。
橋を渡る時、釣り人がいたのでみやとムティちゃんもオン・リード。
そして登りにさしかかる。
釣り人から離れたのでみやだけ放牧。
しばらく行くと、前方に人(4人)と犬(2頭)。
すぐにみやを呼び戻し、繋ぐ。

が、柴系のワンコがすごい勢いで唸りながら牙をむいてやってきた
もう1頭のワンコは飼い主さんに繋がれたが・・・
 柴系ワンコーーわたしたちーー飼い主さんたち(4人グループ)

飼い主さんはわたしたちをはさんで、 「ハムをあげるよ。」
唸っているワンコを呼ぶのだけど、そりゃ、無理よね・・・
わたしたちを通り越して犬の所に行ってもらった。
牙をむいて吠えて、飛んできた時、みやかルークが噛まれると思ったもの。
相手のワンコにしたら、ラブ2頭と吠えたてているチビ2頭も怖かったと思うけど・・・


そんなこんなでたっぷりと興奮したポーさまムティちゃんみや&ルーク
リトル上高地でちょっと落ち着こうね。
おそるおそる(?)水を飲むルーク
こういう仕草がめいを思い出させる・・・
060403_1.jpg
今、この川を渡って来たというのに。
060403_2.jpg
みや&ルークはニオイ取りに忙しい。
ルークもうれしそうでしょ♪
060403_3.jpg

ポーさまとムティちゃんは川を渡り対岸へ行ったり、二人で追いかけっこしたり。

お水も飲んで一休みしたので D'sHutに戻る。
と、今度はダックスが店の前で走り回っていて、
ちょうど入ってきた車にはトイプードルが・・・
ウチのワンコたちが他の犬に気付かないうちにテラス席へ。
珍しくここでたくさんのワンコに会った日だった。

みやは他のお客さんの幼児にも触ってもらった。
(おとなしく触られていてよかった)
風がまだ少し冷たくなってきたので 今日はこれでおしまい。

まだ陽ざしがあるので帰りにお買い物は出来ないね。
おとうさんには今夜もカレーの残りで我慢してもらおうか。
家に戻って、ダニチェックして、ちょっと仮眠
ルークは6時頃から「ボク、お腹空きました」って、顔で見ている。
今日も野菜&ひじき入りご飯を食べた。
「足りませんー」って、言っているような気もしたけど、エビオスで誤魔化してしまった。

今はクレートでぐっすりのみや&ルーク
明日は守山市へ行ってみようね。
  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


期待はずれ・・・公園

今日は曇り一時雨
なので、みやはワクチン接種
みやだけ連れて獣医さんへ。
クレートなしでもいいこで車に乗っていたね

さてさて
昨日は前から気になっていた守山市の某公園に行って来た。
名前は出せない・・・なぜなら思いっきり期待はずれだったから。

まだ増設中の公園なので仕方ないかもしれないんだけど・・・
060404_1.jpg
ワンコ連れで歩けるのは中途半端な広さのグラウンドぽい場所だけ・・・
公園脇を小さな川が流れているんだけど、汚い!
フェンスがあるからそこへ行くこともないし、行きたくない!!
植樹して森を作ろう!というコンセプトなのだが
すでに枯れている木が多い
造成のための土(?)、残土みたいな土が脇にたっぷりとあって・・・

管理室で「う○ち持ち帰り、ノーリード禁止」と約束して入ったのだけど
あと、10年くらいして、せめて木々が育ってからじゃないとつまんない。
一周しても30分もかかんないし・・・

「う○ち持ち帰り」と書かれていてもやっぱりあるのが放置う○ち。
ここだと野良猫う○ちもあるんだろうな。
みや&ルークが仲良く草むらをクンクンしていたと思ったら
二人とも緑色のう○ちを口にした。
「プイッ!」
みやは出したけど、ルークはくちゃくちゃゴックン(怒)

ちょっと苛立ったおかあさんは
引っ張ったら立ち止まり反対方向へ歩くという、引っ張り矯正の練習して帰ってきました。
わたしが立ち止まると、止まってキョロキョロするルーク
OKがでるまで前方を見たまま、お座りして待っていたりする。
 めいがこうだったな・・・
060404_3.jpg
みやはわたしの元に戻ってくる。
060404_2.jpg


明日は楽しいお散歩にしようね
  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ガキ大将!

お昼前に預かりモノを届けにマーちゃん&ヴィーちゃんのおうちへ。
ここはしつけ教室の先生のおうち。
午前中レッスンを受けたワンコさんたちがいた。
みや&ルークは初めて会うチョコラブ君がいた(わたしも初めてなんだけど・・)

いつもドッグランに入るとまず吠えるみや&ルーク
いちおうおかあさんは卒業生なんだからいいこのお面をかぶって欲しいなー。

で、ルークは繋がれているチョコラブのチャタ君にちょっかいを出す。
お弁当を食べて、チャタ君もノーリードとなると
吠えながら、毛を逆立てながら、チャタ君を追いかけ回す
チャタ君は3才のお兄ちゃんなんだぞ
やがて、チャタ君もルークを振り返りながら逃げていたし、
ルークも毛の逆立ちはなくなったので、
二人の間では遊びが成立したのだろう。。と信じたい

マーちゃん&ヴィーちゃんたちは午後のレッスンのために近江八幡へ。
残ったチャタ君とチャッピー君&サリーちゃん&シャンちゃんたちとお散歩へ。
そろそろタラの芽が大きくなってきたね

お散歩から戻って、帰りにpopoさんのおうちに寄る。
さっきたっぷりと走って遊んできたのにルークはまだ元気みやも元気
060406_1.jpg
ポーさまに馬乗りになったルーク

060406_2.jpg
みや&ルークのプロレスを心配そうに見つめるムティママ

060406_3.jpg
こっわー二人の顔


さすがに疲れたでしょ?

  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む


なぎさ公園の桜


膳所公園の桜はほぼ咲いている。
なぎさ公園にも桜があったのね・・・
まだ木も小さいし、つぼみだったけど。

お天気がよかったので、なぎさ公園にお散歩
みやはほとんどわたしにくっついて歩くので
今日はバッグにリードを結んで歩いたりして
ルークはよく引っ張っていたけど
散歩も中盤辺りから、名前も呼んだら振り向くようになった
060407_1.jpg
でも待てないルーク(笑)


午前中は洗濯三昧
何回洗濯機を回しただろう・・・
それもこれも昨夜、ルークがう○ちを踏んでしまったから
お父さんが帰ってきて、う○ち途中だったルークは慌ててお迎えに出て踏んでしまったのだ
しかも、足を拭こうとしたわたしを蹴った
お風呂上がりで着替えも済ました後だったのでトレーナーは洗い直し
床にしいてあるマットも交換&洗濯。
でも仕方ないよね
  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


三日分のブログ


なんとなーく更新をさぼっていた。
今日は雨だし、三日分まとめて更新

8日土曜は風が強かった。
朝は起きられずにアジリティレッスンはおさぼり。
午後から膳所公園へ桜の写真を撮りに行こうと出かけた。

膳所公園よりもう少し北の県営駐車場(市営駐車場?)に車を置いて歩く。
膳所公園はお花見の宴会でいっぱいで
とても桜の近くで写真は撮れそうにもない
仕方ないのでなぎさ公園の方へ歩き出した。
近江大橋の下も歩道が続いているなんて
大津へ引っ越してきて10年あまり・・・
初めて知った

060408_1.jpg
なぎさ公園の桜
風でみや&ルークのお耳も吹き飛ばされそう
う○ち袋も飛ばされそう
あと数歩で近江大橋の下。
二人とも少しは楽しかったかな。


9日日曜は午後からアジリティ基礎クラスの練習日。
早めに出たけれど、途中少しだけ渋滞があったり。
それでも1時間くらいは余裕があってホッ

ビギナーコースを何度か走って、
スラロームとシーソーの単品練習。
みやはどうしてもスラロームに逆から入る。
でも、わかっているはずだ、と先生が言う。
だからあえてリードは使わずにわたしの指示で入る練習。
「やりたくない」って言う気持ちを表現しているのかな?
ちょっと、わたしを小馬鹿にしているようだ。
それでも何回か練習したら、ちゃんと入るようになった。

で、本日月曜は
ルークのお部屋の模様替えした。
もう少ししたら残っているフェンスも撤去の予定。

一昨日の晩は みやがわたしの左横、ルークは足下右で寝ていた。
昨日の晩は みやが相変わらず左横、ルークはわたしも枕の左で寝ていた。
こうしてわたしの布団は占領されていくんだね・・・

  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


久しぶりに!

今日は久しぶりに雨が上がった
いいお天気ってわけじゃないけど・・
そして久しぶりにK先生とお会いした。
クラフトでのダンス競技のビデオも見せていただいた。
面白そうだし、やってみたいと思うけど
音痴&リズム音痴のわたしには無理
みやちゃん、ごめんね・・・

で、みやは5ヶ月のチワワちゃんを追いつめた
ルークは繋がれているシェパードちゃんをからかっていた
ウチの犬たちは・・・・

なぜか今日も眠くて眠くて仕方なかった・・・

  1. おでかけ・お散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

2015/6/10 午後15:30

« 2006 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -