幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



コーイケルホンディエが好きです!

1997年に初めて輸入されてから
少しずつ増えていったコーイケル。

1997年4月~1998年3月-14頭(輸入された犬含)
1998年4月~1999年3月ー7頭
  ここまではブリーダーさんに聞いた数
この後はJKCの登録データから
1999年-6
2000年ー28
2001年ー24
2002年ー42
2003年ー65
2004年ー45
2005年ー36
2006年ー121
2007年ー132
2008年ー87
2009年ー115
2010年ー96
2011年ー85
2012年ー112
2013年ー81
2014年ー87
2015年ー84

このほかにも 帰国子女(?)となるコーイケルもいるだろうし
血統書登録していないコーイケルもいるだろうと思う。


15,6年前よりブリーダーさんは増えた。
海外からも何頭か輸入され、新しい血統も増えた。
だいたい80~90頭あたりで推移している状況が続いている。
年によっては100頭も超えているけれど。

先日 「登録数が減っているのでは?」と聞かれ
改めて 数えてみたら こんな感じ。

Kooikerhondjeに魅せられて大好きな一(いち)飼い主の願い。

どうか、どうか 乱繁殖になりませんように!
母犬たちが過剰に出産させられませんように!
本国オランダから
日本に犬を送りたくないと言われませんように!
コーイケルのスタンダードが守られますように。
遺伝疾患(vWDとENMを発症した犬はいないはず!)と
遺伝が疑われる症状を発症する犬が出ませんように。

  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


全部で何頭くらいかな?

今、日本には何頭くらいのコーイケルホンディエがいるんだろ?

年末に聞かれたので数えてみました。
数年前に1度数えて事があったのだけど
数字に弱いわたし・・・ぜーんぜん覚えていなかったので。

2011年までの集計で
おおよそ903頭

JKCの新規登録数を足したので
血統書登録していない数も入ってないし
その年の登録数だけなので亡くなった犬の数も計算してないです。
輸入された犬の数もそのまま入っています。
でも帰国子女(?)の数も入っていないかもしれないです。
JKCに登録されていればカウントされていますが。

 参照 JKC会員データ

で、
1997.4~1998.3  14頭
1998.4~1999.3  7頭
1999.4~2000.3  6頭

ここまでは 4月から翌年3月までの統計。

ここからは1月~12月の集計JKCのデータから。
年末に生まれた犬は登録が翌年になっている場合があります。

1999年 6頭
 これは上記の数と同じなので
 この年は6頭のみだったのでしょう。 

2000年 28頭
2001年 24頭
2002年 42頭
2003年 65頭
2004年 45頭
2005年 36頭
2006年 121頭
2007年 132頭
2008年 87頭
2009年 115頭
2010年 96頭
2011年 85頭

合計 903頭
  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
続きを読む


だぁれだ!

120713_2.jpg
生後1ヶ月と3日
TOMMIEくん

120713_3.jpg
かわいいねえ。

120713_1.jpg

120713_4.jpg
お友達がコイケルパピーを迎えることになり
今日ブリーダーさん宅へ見に行くというので
強引にくっついて行きました。

120713_5.jpg
洋服をカジカジしたり
爪が引っかかったりしていたね。

120713_6.jpg
とっても元気に暴れてました。

120713_7.jpg
へへへ。
ママさん以外に初めて抱っこしたのはわたしだからね!TOMMIEくん♪
おばちゃんを覚えておいてね。

  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
続きを読む


ティッたんの大切なお仕事

ティッたんは我が家にいるだけで
とっても大きなお仕事をしているわけだけど
特筆すべき大切なお仕事があるんです。


それは
お父さんが眠るのを見届けること。
毎晩 お父さんがお布団を敷くのを待って
お父さんのお布団に潜り込みます。


だけど
おかあさんがお布団を敷く頃
そっとお父さんのお布団から抜け出して
クレートに入ります。
しょっちゅう
「お布団に入りたいですっ!」と
お父さんを起こしたりもするけれど(笑)


ルクちゃんはお母さんがお布団に入るとすぐにやってきます。
そして足元でずーっと寝ます。
暑くなるとお布団の上で寝ます。


みやちゃんは最近寝込んでしまうとお布団にもやってきません。
クレートやカドラーで一人でのんびり寝たいようです。
めいもそうだったなあ・・・



  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
続きを読む


コイケル警報機or探知機

インターホンの代わりに吠えて教えるは当然

お風呂に入っていたりするとわかって便利なのよね。
「あ、誰か来た!」って。
でも出られないけど・・・

宗教勧誘なんかで居留守を使いたい時も
吠えて教えてくれる
黙って吠えさせておきますけど・・・
でもわたしが黙っているとすぐに止めちゃうのね。
これが番犬とは言い難い性質かしら。


外でもどこでも
微細な変化に気づいて
ふっ
う゛っ
ワンワン
一番先に警戒を発してくれるのはティったん。
でも
ティアが軽く警戒を発しても
後の二人が増大して 警報機をジャンジャン鳴らす
多頭飼いの宿命?
それともウチだけ?

けっこう、デマ警報の事も多いんですけど・・・


生き物だけじゃなく風や物音の気配に鋭いし 
かなり怖がり&臆病。
そのわりに大胆な一面もあったり・・・

最近 自信の付いてきたルークは一呼吸待てるようになった気がする。
みやは元々わたしの様子を見て自分の行動を決めるタイプ。
ティったんもそろそろステキなお姉ちゃんになろうね




  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


コイケルあんか

一番はもちろん暖房のため
寒い時の必需ワンコ


冷たいお布団の時は寄り添って寝る
090322_a.jpg
みやちゃんとお父さんの足
相手がお父さんだからちょっと密着度が少ないけど
いつもは体を預けるようにくっついてくる。
わたしは左右脇に1頭ずつ、足元に1頭のコイケルあんかを使用中(笑)


個体によってはベタベタするのを嫌うので
コイケルあんかを堪能できないこともあるかも!です。



それから
寒いグランドで抱っこしていると暖かい

甘えん坊タイプはすぐに抱っこされたがるしぃ

冷房で冷えた時も使えます(笑)


こうして ワンコ同士がくっついていることも
090322_b.jpg



  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


みやちを選んだわけ

みや mieya みやち みやちぇ みぃーや
060704_3.jpg
kooikerhondje 
この、ややこしい名前の犬種を選んだわけは
一番は容姿かな。

我が家にはめいというゴールデンレトリバーがいた。
ゴールデンなのにゴールデンらしくないわね、と散々言われためい。
そのめいの相棒になるんだから 
天真爛漫なゴールデンだと
めいに負担がかかりすぎる・・と思ったのだ。

で、犬種図鑑、海外のサイトなどでkooierhondjeの性格を見ると
めいに似てる
ちょっと怖がりで だけど甘えん坊

高々と上方で振る尻尾もめいと同じ
わたしの好きな垂れ耳、長毛だし
という単純な理由でみやが我が家の大事なお嬢さんになりました。

めいの妹がみやでよかった!
みやよりちょっと明るくてめげないルークがみやの弟になってよかった!




今日は久しぶりに北小松
工事渋滞なんかがあったりして、
popoさんとの約束の時間に少し遅れたけど
060704_1.jpg
みや&ルークはたっぷりと遊びました
二人で唸りながら囓っていた木の根っこ
ポーさまとムティちゃんが掘り起こしたのに・・・

いつもより、川底が深くなっていたけど
ルークはどんどん水に入って遊んでいた
だから、抱っこして深みへドボン
それからしばらくは用心してわたしのそばには来ない
信用していたpopoさんにもドボンされて、popoさんのそばにも行かない。
川から離れると、喜んでおやつをもらいに来ていたけど・・

060704_4.jpg

060704_2.jpg
みやはおやつのためなら木にも登る

明日から雨になるみたい。
いっぱい遊んだかな?

  1. コーイケルホンディエの使い方
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

2015/6/10 午後15:30

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -