幼い頃のルークのこと みルクラッティとの日々 それからめいのこと

LEUK!な 毎日 



怯えていても始まらない。

昨夜は眠れませんでした。
12時ごろ、こそっと起きだして 2階でテレビを見ていたり。
(網戸に虫の羽音がし出したので 下に戻りました。)
スマホでネットを見ていた。
これじゃあ、いつまでたっても眠れないと布団に入りましたが。。


怯えていても始まらない。
そうは思っていても ララの寝息を聞いていると不安になってくる。
そして ララに気を取られているうちに 
ルークやティアに何かあったらどうしよう・・・と思う。

ララの脇の腫瘍は 横に広がっている。
ホメオパシーの先生曰く
「うまく隙間を見つけて広がっている。」

肺の腫瘍のせいなのか
脇の腫瘍が圧迫するのか
えづくことも多くなった。
ちゃんとトイレシートに言ってえづくんだよ。

止血剤を飲んだら 鮮血も止まりました。

快食快便&快眠、お散歩も行きたがるし
体調はいいと思う。
これなら 帰省もできそうです。

前回のインディアンハーブを終えて1週間。
もう1週間あけて、調子が悪くなったら再開しようと思う。

  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


効いてる?インディアンの薬

お友達とお散歩。
今日はララ子さん カートを使わずにみんなと歩きました。

みんなにも以前より歩きやすそう♪と 見てもらえました。
やっぱり 脇の腫瘍が少しだけ、ほんの少しだけ小さくなってるのかな?

インディアンハーブを摂り始めて2週間。
今回は以前と違い、1回に与える量を増やしてみた。

ララに活力が増えた気がする。
170627_lara.jpg

それと
ルークがララのニオイを気にして 乗ろうとする。
けっこうしつこい!
ララは避妊手術も終わっているんだけどな。

ルクティも一緒に与えていたので
ルークに怪しい活力を与えてしまったのだろうか?
それともララがフェロモンを撒き散らしているのだろうか?

逆にティティ子は散歩拒否や早く帰りたい!が多くなった気がする。
そんなこんなで 今朝からティアには落ち着け系サプリを与えてみた。
一応 2か月続けてみようと思ってる。



  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


どっちがいいのか?

ひとつ

先日ネットで紹介された記事。

転載&使用は禁止されているので・・・
メインは胃拡張と胃捻転に関すること。
犬種のことなどが書かれていますが
その中に
ドライフードに水を入れて与えること
(特に保存料にクエン酸が使われることの多いオーガニック系など)
台を使って食餌させることが 最近の研究で良くないらしいと。。。

うーん、以前は
台を使って 食べやすいであろう高さでフードを
与えた方が空気を飲みこみにくいと言われていたし
フードに水分をくわえるのもOKと言われていたんだけど。。

我が家は
台を使ってお膳状態で
フードには水を入れて与えているんだよね。
これからは どうしようか?
とりあえず 水は少な目にした。
ティアもある程度高さがある方が空気を飲みこみにくいみたいだし。


ふたつ

我が家では ヒトの食べ物はほとんどワンコに与えないできた。

9歳半で旅立っためいには もっといろいろ食べさせたかったと思った。
あのころは 10歳過ぎたらパン解禁、12歳過ぎたらピザのミミ解禁って言っていたんだよね・

13歳半で旅立ったみやは小型犬なので 12歳が解禁の年だった。
めいよりは少しだけいろんなモノを食べたけど まだ心残りはある。
特に体調を崩した後は・・・

現在 ララが13歳半を過ぎた。
しかもララには腫瘍があるので ちょっと甘々になっていて
ワンコと食べたいがためにソフトクリームを買ったりもするようになった。
当然 ルクティもお相伴。

めいやみやへの心残りもあって いろいろあげたいんだよね。
でも お行儀がとても悪くなってきたし(自ら要求お手をするティア)
ララとティアは腎臓の数値、ルークは肝臓の数値に問題がある。
特にルークは療法食とササミ以外NG!と言われているしなあ。

まだ どうしようか?悩み中。
与えるにしてもごく少量で なんでもOKというわけにはいかないってところかな。


みっつ

20数年前は ドライフードに缶詰フードを混ぜると
歯石が付きやすくなるって言いませんでした?
だから トッピングはずっとしなかった。
だけど 今はララ子の食欲増進のためにも レトルトフード、豆腐、ヨーグルトなど
トッピングは常にある状態。
あとで 歯磨きすればOKってことで。

そうそう、ヨダレの多い子は歯石が付きにくいとも聞きました。
だけど ティアが幼少時からその神話は消えました(我が家では!)
うちで一番歯が弱く、歯石が付きやすいのはティア。
そしてヨダレが多いのもティアなので。



これからも 新しい研究結果が発表されたりして
今までのやり方を変えねばならないことが多々あるんだろうな。




  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


不思議ちゃんを考える。

時雨れていた朝は お散歩は各自で行い、
シャンちゃんのおうちに集合!ということになりました。
でも公園でムーちゃんチームと出会い、
ルクティは大喜び♪
ルークのテンションの高さにムティさんは困惑気味。
少しテンションが下がった所で並んで歩いてくれました。

シャンちゃんのおうちでララを撫でていて
姿勢を変えた時、
ララっち どこかが痛かったらしく小さくヒャン!と言って逃げてしまいました。
シャンちゃんのクレートでウトウトしていたティア
ドッヨーン!したみたいで 外に出ようと誘っても出てきませんでした。
でもオヤツは食べてましたが。

先日 ティアの不思議ちゃんについて書いたら
お友達からメッセージがあり、同じような状況に悩んでいるそうな。
彼女の場合は スイッチはわかっていて
でもそれがオーナーさんのクシャミだったり咳だったりで
どうしようもないこと。。。


ティアのスイッチは変わった音とかわたしの大声、怒った声かなあ。。。

昨日の公園では スポーツカーの爆音でビビり始めたし。
公園の出口に向かって引っ張る。
今日はララの悲鳴。
クレートに籠もる

ルークを大きな声で呼ぶと焦って わたしに飛びついてくる。
お兄ちゃんを怒らないで!・・かな。


車の中では わたしが知り合いとすれ違ったりして
フッ!と笑ったりすると吠えだしたり。
家の中で宅急便の車が停まると吠える。
この辺りはドキドキ&アセアセとは違うかな。。

おとうさんの帰宅に一番に気付くのもティア。
そんなことを考えると
周囲の物音への反応が一番早いのはティアなんだな。

以前は 夕方になるとソワソワしだして落ち着かなくなり
二階へ行ってしまったり、わたしに飛びついて離れなくなったりしたので
最近はずいぶんマシになってきてる。
 クレートに入れてドアを閉めて
 それでも落ち着かないようだったらタオルで目隠ししていた。

ファンヒーターの前を陣取っていて
わたしが傍で仕事を始めると 場所を空けてクレートに入るのもティア。
触って欲しいらしい時に撫でようと近寄ると一瞬ビクッ!とするのもティア。
やっぱり わたしがコワイのかな?
あまりのビクビクし過ぎに癲癇の予兆かな、と心配になってしまうのです。
でも一時期の震えも治まっているようだし
あんまりこのことばかりを考えると ティアに感染しちゃうかな。





  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


親ばか写真集 今日のその2

10月22日の遠足の写真。
カメラマンは専属?のnonoさん
ムティちゃんのパパさん

20151114_1.jpg

20151114_2.jpg
ティア

20151114_3.jpg
ルーク

20151114_4.jpg
ティア

20151114_5.jpg
ララ

20151114_6.jpg
ティア

20151114_7.jpg
シャンちゃんとルーク

20151114_8.jpg
ララ

20151114_9.jpg
ティア

20151114_10.jpg
ティア  ルーク

20151114_11.jpg
ティア

20151114_12.jpg
ティア  ルーク

20151114_13.jpg
ティア  ルーク

20151114_14.jpg
ルーク

20151114_15.jpg
ティア

20151114_16.jpg
ティア

20151114_17.jpg
ルーク ララ ムティさん

20151114_18.jpg
ルーク

20151114_19.jpg
ルーク

20151114_20.jpg
ティア ララ ルーク

20151114_21.jpg
ティア ララ ルーク

20151114_22.jpg
ティア



  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


親ばか写真集

12月9日の遠足の写真をいただいたのでアップ♪

2015129_1.jpg
ララ

2015129_2.jpg
ティア ルーク

2015129_3.jpg
ティア ルーク

2015129_4.jpg
ララ

2015129_5.jpg
ララ

2015129_6.jpg
ララ

2015129_7.jpg
ティア

2015129_8.jpg
ルーク

2015129_9.jpg
ララ

2015129_10.jpg
ルーク ティア

2015129_11.jpg
ララ ティア ルーク

2015129_12.jpg
ティア ララ

2015129_13.jpg
ララ

2015129_14.jpg
ルーク

2015129_15.jpg
ティア




  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


トンビを調べてみた。

トンビは全長は60~65cmくらいで
羽を広げると150~160cmくらい。
重さは1kg前後らしい。
基本的にはスカベンジャーなので動物の屍骸や
昆虫、カエル、ネズミなどを捕食する。

昨日 コワイ!とアップしたら
Facebookでいろいろなコメントをいただいた。
5kg近いダックスが襲われ何度か地面に落とされた、という。

ネットでは「トンビが犬を連れ去る」という話は都市伝説と言われているし。
野良猫はどうなのよ?って記事もあった。

カラスやトンビが瀕死の動物をついばんでいたり
そばでずっと待っていたりするのは聞いている。

実際に連れ去られてはいないけれど
襲ってきて 飼い主にぶつかったという記事もあった。

みやがまだパピーの頃
ゴルのめいがいたから?上空を旋回していたけれど
みやにリードをつけ、わたしのそばに近寄せたら
トンビは離れて行った。
また
みルクティを琵琶湖で遊ばせていたら
トンビがどんどん増えてきて
イヤーな感じ!と 呼び寄せ、リードを付けたことも。


琵琶湖近辺でトンビがトイプーを連れ去ったという記事。
本当ならば、成功したトンビが再度同じようなことをする可能性はあると思う。
元々臆病と言われるトンビが人の手から ハンバーガーを奪う事だって
最初の1羽が成功して どんどんそんなトンビが増えていったのだろうから。


気をつけるしかないんだね、きっと。

  1. 独断&偏見
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

めめ

Author:めめ
ゴールデンのめい
Kooikerhondjeのみや 
そして
 ルークとティアとララ

FC2カウンター

MeiMieya

LeukTheia

いくつになったの

めい

みや

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30